2013年2月16日 (土)

眠っている鳥がなぜ木から落ちないのか

カナリヤや文鳥を飼っている人は、鳥が眠っている姿をよく見ているでしょう。止まり本に止まって眠っています。スズメが本の枝に止まって眠っているのも、珍しくもなんともない風景です。

でも、よく考えると不思議です。人間ではとても考えられないことですが、鳥だってあんな不安定な姿勢で眠ってしまったら、ちょっとしたはずみで落ちてしまいそうなもの。でも、鳥が眠っていて本から落ちたなんて、聞いたことかありません。

では、鳥はどうやって眠っている間も、枝にしっかりとつかまっていられるのでしょうか。

実は鳥の足の構造に仕掛けがあって、無意識の状態でもしっかりと枝をつかんでいられるようになっているのです。

鳥が本の枝に止まっている姿勢を思い出してください。足がくの字に曲がっています。そうすると、足のうらにある腱が上のほうに引っ張られます。この腱は指までつながっていて、引っ張られるとひとりでに指が曲がって本の枝をしっかりとつかむのです。つまり、自分の体重をかけて足を曲げている限り、指はしっかりと枝をつかみ続けるのです。

これで鳥は木から落ちることもなく、安心して眠っていられるというわけです。

鳥は木から落ちませんが、犬は基本的に木のぼり自体が出来ません。

指もほとんど長さが無いので、捕まることも出来ないんですよね。愛犬にそんなことをさせたくもありませんが^^;

愛犬には栄養のあるドッグフード ナチュラルで健康的なものを食べさせてあげたいですしね。

2013年1月 6日 (日)

レッテル貼り・をやめれば人間関係がスムーズに

「電話したら、素っ気なく切られた」「メールの返信がこない」そんなことが何度かつづくと、どうしたんだろう?・ と心配になるでしょう。

なかには、「あの人は、私のことを嫌いなんだ」と考えてしまう人もいるかもしれません。そんなマイナス思考に陥ったときは、いったん立ち止まって「本当に嫌われてたのか?」と、考えてみることが必要です。電話の応対が素っ気なかったのは、夜遅い時間に電話したせいで、眠かっただけかもしれないし、メールがこないのは、忙しいだけなのかもしれません。

人間同士のコミュニケーションで大切なのは、「思い込み」を収り払うことです。疲れていたり、精神的に不安定だと、どうしても視野が狭くなって、相手の視点からものごとがみられなくなってしまいます。すると、事実をゆがめて受け収ったり、ちょっとしたボタンのかけちがいから、つきあいが疎遠になってしまうことも。

いっぽう、誰にでも、レッテル貼り゛をしないと、気の済まない人も危険です。たとえば、「あの子はいつまでも、学生気分”が抜けないから、ミスをする」とか、「女も30をすぎると、トウが立ってカワイクない」などと、既成の型にはめて評価しがちな人は、「思い込み体質」といえそうです。

女子社員のミスは、学生気分が原囚ではなく、単なるウッカリかもしれないし、30歳をすぎても、加わいい女性はたくさんいるはずです。

 「同僚の山田、東大卒だからといって、いい気になりやかって」というのも、レッテル貼りの単なるヒガミ。「あ、いまレッテルを貼ったかも?」と気づいたら、そのつどはがしておきましょう。変な思い込みがなくなれば、マイナス思考から脱却できるはずです。

2012年11月28日 (水)

洗顔でニキビ予防

洗顔パフは肌にやさしいものを

化学繊維のパフを使うと、洗いすぎになって肌ががさついてしまうことがある。乾燥こんにゃくを使ったパフや海綿なら肌を傷めずに、やさしく洗顔できる。

ただし自然の素材なので、洗顔後は水切りをよくして清潔に保管するようにしよメイクのあとはダブル洗顔を心掛けよう

化粧をした私たちの肌の汚れには水性、油性の2種類の汚れがついている。

ひとつは水になじみやすい水性汚れで、たとえば皮脂や汗、古くなった角質などがあり、水と石けんで落ちるもの。

そしてもうひとつが、油性汚れ。これはファンデーションや毛穴の奥に詰まった皮脂が混じった汚れで、油の力で引き出さないと完企には落ちない。

だから、メイクをしたあとは、必ずダブル洗顔が必要。どちらかひとつではメイクした顔の汚れをすべて取り去ることはできない。油性汚れはクレンジングで落としておいて、そのあとで水性汚れを洗顔料で落とす。

ニキビは本当に嫌なもの。治っても繰り返し出来ることが多い。

やはり、ニキビ 治す方法 も知っておかなければならない。

2012年11月18日 (日)

炭をリサイクルして消臭剤・除湿剤にしてみよう

部屋についたイヤなにおいを消そうとして、さまざまな消臭グッズを試しだけれど、効果はいまひとつ。かくして、使い切らないままの消臭剤がゴロゴロ。

そんなムダは今日からやめて、脱臭以外にもさまざまな使い道のある「炭」を賢くリサイクルしながら使いませんか?

炭の表面には直径三ミクロン程度の小さな穴が無数に開いています。その炭の表面に微生物かずみついていて、これがイヤなにおいを取ったり、人間の体に有害な物質を分解してくれるのです。

炭を冷蔵庫のなかに入れれば消臭剤に、玄関や下駄箱ならにおいといっしょに湿気もとってくれます。水道水の入ったポットにポンと入れておけば、トリハロメタンや塩素が取り除かれて、美味しい水に大変身/ ただし、本に入れるときは、炭をタワシなどでキレイに洗ってください。

また、炭を季節の花といっしょに飾ってテーブルに置けば、心和むステキなインテリアに。市販の脱臭剤との大きなちがいは、このような見た口の癒し効果てしよ食品に使ったあとは部屋の脱臭剤として、さらにそのあとは細かく砕いて庭にまきましょう。草花を元気にする肥料になります。そして最後は、放っておいても上にかえってくれるので、まったくムダがありません。


2012年10月22日 (月)

なぜ血液型には A型が多い

日本人は、A型国民といわれるとおり、A型が40パーセント、O型30八-セント、B型20パーセント、AB型10パーセントの割合となっています。

いろいろな仮説をたてています。人類が発生しかころ、森林や山岳などの地形が複雑で見通しのよくない地域に住んでいたのがA型、草原や砂漠などの広々とした地域に住んでいたのがB型だろうというものです。これは、周囲に細かに気を配るA型気質と、定着性の少ない開放的なB型気質とから説明されています。

現在も、森林や山地の多いヨーロッパや日本ではA型が多く、広大な地形の中央アジアからシベリアにかけてはB型が多いということです。

2012年9月25日 (火)

アクアフォースエキストラ

最近、オルビスから販売されているアクアフォースエキストラローションにハマってます。

どこにハマっているのかというと、ボトルの色遣い(^^;

あの、なんとも言えない緑色に萌え萌えなんです。

もちろん、良い製品というのは分かっていますよ。毛穴が目立たなくなるとか、ほっぺの潤いがハンパないとか、使えば分かると思います。

でもそれ以上に、緑色のボトルが素敵すぎる。なんとなくリッチになった感じがしませんか?

ちなみに、この製品がセットになって初回限定格安販売されています。

アクアフォースエキストラローションにエキストラミニセット、さらにクレンジングリキッドのミニボトルがついてるんです。

オルビスの緑色に萌えてみたい人は、試しに買ってみては?

アクアフォースエキストラローションセット

2012年9月22日 (土)

星はなぜまたたくのだろうか


 「星はどうしてまたたいているの」「地球にウインクをしているのさ」こんな親子の会話がありました。
 
星はなぜまたたくのかを、科学的に説明することにしましょう。

たき火を通して見ると、向こうの景色はユラユラゆれます。かんかん照りの暑い夏にも、同じ現象が見られます。これらはすべて、空気が動いているからです。空気は、温められることによって、どんどん上昇します。当然、そのことによって、空気は動きます。
 
空気が動くと光の進み方が乱れて、景色がユラユラゆれるというわけです。
 
星がまたたくのも、実は同じ理由によるものなのです。
 
空気が乱れるためにノ星はまたたきます。とくに、上空の空気は常に激しく動いています。これは、大気の温度分布が一様でないからです。
 
そのため、小さな乱流塊はいつでも存在し、通る光をあちこちに曲げているのです。
 
この小さなゆらぎが、星のまたたきというわけです。

2012年9月20日 (木)

タイトスカートをはくときは、ロングガ ードルをつけておくと安心

タイトスカートはシンプルなデザインだけに、体の線がモロに出てしまうコワさもある。
 
ヒップのゆるみもそれはじないので、歩いたり前屈みになったりすると、ヒップや太ももの形がそのまま表にあらわれてしまう。

ショートガードルをつけている場合、ヒップと太ももにくっきり段ができてしまうこともある。太ももまでカバーするロング
ガードルをつけておくと安心。

2012年9月14日 (金)

手帳を使う

手帳を使ってもまったく活用できていなかったので、今度こそはと思ってファイロファックスのバインダーを買ってみた。
フィンチリーというシリーズで、革が非常に柔らかくって、開きやすいしさわり心地も抜群なんだな。
オリジナルのリフィルは少し横幅が狭いので、フランクリンプランナーのリフィルを買ってみた。
少しはみ出る部分もあるけど、このくらいの横幅があったほうが書きやすいんだよ。と無理やりなっとくさせてみる。
バインダーとリフィルで3万円以上かけてみたので、やる気満々なのだ。一生大事に使っていこうと決意したのでした。

2012年9月 3日 (月)

良水多で満たしてココロとカラダにみずみずしさを

水道水には、トリハロメタンや塩素など、体によくない成分が含まれているのは、ご存じのとおりです。よって、毒素を体内に取り込まないためには、浄水器や浄水ポットを使って、有害物質を取り除いてから使うのが、デトックスの基本中の基本。
  
しかし、飲み水には浄水ポットの水を使っても、煮物や汁物には、水道水をそのまま使っていませんか? 煮沸すればカルキ9 は抜けますが、それだけでは不十分。料理用の水にもこだわって、ろ過された水を使いましょう。
   
それから、飲み方にもひと工夫。体の60パーセント以上を占める水は、私たちの体の健康を維持する大切な存在です。そこで、まずは朝起きぬけに一杯の水を飲む習慣を。古くなった水槽の水を取り換えるようなつもりで、体のなかに新鮮な水を送り込むのです。
   
また、顔や手足がむくんでいるときは、水分の代謝が悪くなっている証拠。いつもよりこまめに水分補給して、利尿作用を促しましょう。

余分な水分を排出してくれるのも、また水なのです。
   
体のなかを、つねに。良水”で満たすようなイメージで、木にこだわった生活を心がけてみてはいかが。

«セサミパワータでここ一番の勝負を乗り切ろう